Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://metropolitandiary.blog129.fc2.com/tb.php/180-b3bc7613

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最高のバブカ

ear Diary:

マンハッタンに住む娘を訪ねたとき、ブルックリンにある有名なお店グリーンズのバブカをご馳走してくれました。私はバブカが大好きで、以前はニューヨークにくるたびに、ロサンジェルスの家まで持って帰ったものです。久しぶりに食べたそのバブカが、また素晴らしく美味しかったので、お土産に二つ買って帰ることにしました。

帰りの空港で、バブカを入れたキャリーオンバッグを係員に手渡してセキュリティゲートを通ると、「ちょっと、こちらへ」、と呼び止められて、私のバッグの中身をチェックするのでと言われました。

「中に、何か食べ物が入ってるんじゃないですか?」、係員はちょっと申し訳なさそうに尋ねました。
「ええ、コーヒーケーキが二つ入ってますけど」、私は、とまどいながら答えました。
「ずい分、中身が詰まっているっていうか、濃いっていうか・・・」
「ええ、本当にそうなんですよ。とてもしっかりしたケーキなの」

係員はキャリーオンバッグの中からシナモンバブカを二つ取り出して、「うまくX線で透視できないんですよね」と言うのです。私は笑いながら「まあ、そうなの! それが美味しさの秘密ってわけね」とこたえました。けれど係員は大真面目です、爆発物検査用の器具をかざして、私のバブカを丹念にチェックしました(本当です!!)。そして、もう一度X線検査をやり直させられたのです。
これには驚きました。さすがニューヨークはグリーンズのバブカ!中身がしっかり詰まり過ぎてて空港のセキュリティチェックにひっかかる、世界で唯一のバブカです!

Sally Weber

babka.jpg
Cinnamon Babka - 24 oz $8.49 Green's

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訳者注:
バブカとは東欧系ユダヤ教徒由来の伝統的ケーキ。今ではコーヒーケーキなどとも呼ばれて広く一般の人にも広まっている。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://metropolitandiary.blog129.fc2.com/tb.php/180-b3bc7613

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。