Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://metropolitandiary.blog129.fc2.com/tb.php/186-344c8810

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

シェルパ

DEAR DIARY:

大急ぎでセントラルパークウェストに行く用事があって、通りかかったタクシーをつかまえて飛び乗りました。タクシーに乗るといつもそうするのですが、運転手さんの写真と名前が書いてある乗務員証に目をやりました。ファーストネームはちょっと読み方がわからくて、ラストネームはシェルパ(Sherpa)と書かれていました。かわった名前なので、どう呼べば失礼にならないかちょっと迷いました。

何気ない風を装って、「あのー、シェルパさん」と声をかけました。そして、「やっぱり、山に登ったりするんですか?」と言ってみました。親しみを込めたジョークと受け取ってもらえるかどうか、これは賭けですね。

「ええ、はい」 と運転手さんはうなづきました。(ほんと?!)

「そうなんですね。ご出身はどちら?」

「カトマンズから北西に140キロほど離れたところの小さな村です」

これを聞いてものすごく好奇心が湧いてきました。馬鹿じゃないかと笑われるリスクを冒して、あえて尋ねました。

「まあ本当に!、じゃあ、あのエヴェレストに登ったこととかあるんですか?」 (ニューヨークのタクシー運転手にこんなこと聞くなんてほんとに私は・・・)

「ええ、もちろんありますよ」、運転手さんは車を停めながら笑顔で返事をしました。そして料金を手渡す私の方に振り向くと急に真顔になってこう言ったのです。

「奥さん、私はここでタクシーの運転手になってまだほんの10日目なんですけどね、エヴェレストに登るってことより、マンハッタンの中を運転するっていうことの方が、もっとずっと、何倍も危険なことなんですよ!!」

Bernice Carton

NY_cab_grand_central.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訳者注:
マンハッタンの風景に欠かせない彩りを提供する、イエローキャブ。2000年の統計によると、運転手の82%が外国出身(移民)で、そのうち、カリブ地域(ドミニカ、ハイチ)が23%、南アジア地域(インド、パキスタン、バングラデシュなど)が20%を占める。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://metropolitandiary.blog129.fc2.com/tb.php/186-344c8810

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。