Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://metropolitandiary.blog129.fc2.com/tb.php/265-69cd3d8a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

意外な共通点

Dear Diary:

この春のことだった。会社のモスクワ支店で働いているユーリが、今度、出張でカリフォルニアに行くのだが、途中、ニューヨークのJFK空港で9時間も、時間つぶしをしなければならないとメールをよこしてきた。その間にセントラルパークを訪ねてみたいのだが案内してもらえないだろうかいうのだ。もちろん、お安い御用だと引き受けて、プラザ・ホテルの前で待ち合わせることにした。

二人でセントラル・パークの中を散歩しながら、色んなことを話した。ロシアの文化や歴史について、そして、レーニンやスターリンのこともだ。しばらくそんな風にして歩いていると、ユーリがレーニンの記念碑を見てみたいと言い出した。レーニンの記念碑??!そんな物がこのセントラルパークにあるなんて聞いたことがなかったので、何度か念を押したが、間違いない、きっとあるはずだと言う。しょうがないので、インフォメーション・センターで尋ねてみることにした。

「私の連れはロシア人で英語は全然話せないんです。それで、本人は今日、初めてここに来たんですけど、レーニンの記念碑があるはずだと言ってきかないんです。そんなのありましたっけ?」

「ええ、もちろんありますよ、 ストロベリー・フィールズのことですよね!」

なるほど、こう言われて初めて分かったよ、ユーリはレーニンじゃなくてレノン、あのビートルズのジョン・レノンのことを言ってたんだとね。

Daniel Gutterman

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訳者注
レーニンとレノン、どれくらい発音が似ているかというと・・・、【Lenin】 【Lennon】
この辞書では発音記号はどちらも【le-nən】で同じです!

ストロベリー・フィールズ:セントラル・パークの一角に設けられた、ジョン・レノンを偲ぶための特別なエリア。「イマジン・サークル」が有名ですね。

strawberry-fields-l.jpg
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://metropolitandiary.blog129.fc2.com/tb.php/265-69cd3d8a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。