Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://metropolitandiary.blog129.fc2.com/tb.php/308-219694a3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

セラピー・ドッグ

DEAR DIARY:

とても天気の良い週末に、セントラル・パークへ散歩に出かけて、ベンチに座って休憩していました。足元では私のビーグル犬が気持ちよさそうに手足を伸ばして日向ぼっこをしています。やはり散歩の途中らしい母親と少女の二人連れがやってきて、私のとなりに腰掛けました。

「まあ、この犬、かわいい!」娘さんが声をあげました。「なでてもいいですか?」と聞くので、「もちろんよ、心配しなくても大丈夫。ウォーリーはおとなしい子だから。セラピー・ドッグなのよ」と答えました。私は患者さんたちをなごませるために、父が働いている病院へ、よくウォーリーを連れて行くのです。

少女は了解を求めるように母親を見ると、母親はにっこりうなづいたので、早速少女はウォーリーの頭や身体をあちこちなでてあげました。色んな事を話しかけて優しく可愛がっています。ウォーリーはすっかり気もちよくなったようで、仰向けになってお腹までなでてもらって、とても嬉しそうです。

「この子ほんとにキュートだわ。私が今まで見た犬の中で一番可愛い! ウォーリー、大好きよ」そう言うと、少女は腕を伸ばしてウォーリーを抱きしめました。そうしてウォーリーの瞳を間近に覗き込みながら、少女はつぶやいたのです。「でも、分かんないなぁ。こんなにおとなしくて、いい子なんだから、セラピーなんていらないんじゃないかしら」

Allison Ruchma

therapydog.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訳者注:
セラピー・ドッグ(Therapy dogs)とは、病院の患者や、老人ホーム、介護施設などの入所者の元に派遣される特別な訓練を受けた犬のこと。性格は穏やかで人懐こく、誰からも愛されるようしつけられている。セラピー・ドッグと触れ合うことによって、ストレスから解放されたり、穏やかな精神状態を得ることができる効果があると言われている。つまり、それに接する人々に対してセラピー(心理療法)効果を与えることができるよう訓練された犬のこと。上記の女の子が勘違いしたように、その犬自身がセラピーを必要としているわけでは、ないのです。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://metropolitandiary.blog129.fc2.com/tb.php/308-219694a3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。