Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://metropolitandiary.blog129.fc2.com/tb.php/555-4c9d6d51

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

地下室

Dear Diary:

4年前、クーパー・ユニオンのグレート・ホールで行われた。アーサー・シュレンジジャーの葬儀に出席したときのことです。シュレジンジャーは、偉大な歴史学者であるとともに、ケネディ大統領の補佐官を務めるなど、アメリカ史に名を残す重要な人物なので、式の始まる前に、テッド・ケネディやビル・クリントン、ヘンリー・キッシンジャーなどの有名人たちが、かわるがわるスピーチをしたのは不思議でもなんでもありませんでした。私が驚いたのは、それにもかかわらず、会場内で自分の座る場所を探すのにまったく苦労しなかったということでした。いずれにしてもその時のその場の雰囲気はとてもおごそかで、私は神妙な気分に浸っていました。

いよいよ式が始まる直前になって、きちんとした身なりの二人連れの紳士が私の後ろの席に座りました。以下は後ろから聞こえてきたその二人の会話です。

男その1:「なんだい、ここは? 地下室か?」

男その2:「クーパー・ユニオンのグレート・ホールさ」

男その1:「信じられんな、シュレジンジャーの葬儀を地下室でやるなんて!」

男その2:「いや、ここは昔から有名な人がスピーチする由緒ある会場だから・・・」

男その1:「もうちょっとましな場所があるだろ? 俺には理解できんよ」

男その2:「リンカーンもここで講演したよ」

男その1:「地下室でか?!」

Claudia Catania

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訳者注:
クーパー・ユニオン(Cooper Union)はイーストヴィレッジにある有名私立大学(設立1859年)。ここの建物の地下にある「The Great Hall」は、1860年に行われたリンカーンの歴史的スピーチによって広く知られることになった。以来、多くの歴代大統領をはじめとする著名人がここで講演を行っている(最近では2010年にオバマ大統領が講演した)。2008年から2009年にかけて同ホールは全面改装されたので、その直前に行われたシュレジンジャーの葬儀当時は、かなりみすぼらしい状態であったとは想像されます。それにしても・・・ですね。  
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://metropolitandiary.blog129.fc2.com/tb.php/555-4c9d6d51

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。