Dear Diary:
ジョージア州に暮らし始めてもう13年になります。ここの人たちがことあるごとに「サザン・ホスピタリティ(南部人に特有の思いやりに満ちた気質)」を自慢するのには正直、もう飽き飽きしてきました。しかもそれは必ずといっていいほど、私の故郷ニューヨークとの比較で強調されるのでなおさらです。ニューヨークでは誰もが皆お互い無関心で冷たいというのです。
その昔、まだ私がニューヨーク大学の学生だった頃の出来事を思い出します。家が貧しかったのでいつもお金がなくて大変でした。奨学金を頼りに、ぎりぎりの学生生活を送っていた頃の話です。ある日、ワシントン・スクェア・パークを通って学校に向かって歩いていると、一人のホームレスの男が近寄って来ました。いくらか小銭を恵んでもらえないかと言われたのですが、私は「ごめんなさいね、タバコを買うお金さえ持ってないのよ」と返事をしました。
するとそのホームレスさん、「あぁ、タバコかい、タバコなら持ってるさ、ほら、遠慮はいらないよ」と言いながらポケットからしわくちゃのパックを取り出して中の一本を私に差し出したのでした。
これこそ、見知らぬ人のホスピタリティ、ニューヨーク流っていうものでしょう。
Rosemary Stewart

- 関連記事
-
- http://metropolitandiary.blog129.fc2.com/tb.php/694-b218521c
トラックバック
コメントの投稿