Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

適材適所

June 22, 2012
A Fellow Park Steward
By TONY MEOLA

Dear Diary:

ニューヨーク市公園管理局のトップとして長年活躍してきたエイドリアン・ベネプ氏が新しい仕事に挑戦するために退職するというニュースをみて、数年前のある日の出来事を思いだした。

ちょうどリバーサイドパークの中の小道をジョギングしていたときのことだ。犬を連れた婦人が立ち止まって携帯電話で熱心になにか話している姿が目にとまった。場所は歩道の横の芝生の植えてあるところで、「芝生張替え中。立ち入り禁止」と書いてある注意板のちょうど後ろ側だった。

私はその注意板のところで立ち止まった。そして表示の向きを180度変えて、彼女に注意書きがよく見えるようにしてあげた。すると、いかにもうっとうしいと言わんばかりの表情を見せて、犬のヒモを引っ張って芝生の外に出た。その間、携帯でのおしゃべりは一時もやむことはなかった。

再びジョギングを続けていると、後ろから同じくジョギング姿の男が近づいてきた。私の横に並んだときにその男が話しかけてきた。

「ああいうことをやるのは私以外にいないと思ってたんですけどね」

そういうと男は右手を差し出して握手を求めてきた。

「私はエイドリアン・ベネプ。公園管理局のコミッショナーです」

さらに二言三言、言葉を交わした後、コミッショナーは走り去って行った。私もそのままジョギングを続けたが、それまでと比べて、なぜか足取りが軽やかになったように感じられた。

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訳者注:
ニューヨーク市公園管理局が管理する市内の公園の総面積は約2万9千エーカー(117.4平方キロ)です。これはニューヨーク市の総面積の約14%に相当します。

ちなみに東京23区の公園面積(国営、都立、区立の合計)は約36平方キロ。これは23区総面積の約5.8%に相当します。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
