Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

地下鉄 R ラインに乗って

July 12, 2012
Economics on the R Line
By JUDY NATKINS

Dear Diary:

しばらく前のある日のことでした。クィーンズのジャクソンハイツから地下鉄の R ラインに乗って、マンハッタンに向かいました。席についてしばらくすると、ニューヨークの地下鉄では普通によく見かける、「物売り」の男が大きな声をあげながら後ろの車両から移動してきました。「はーい、皆さん、ルービック・キューブだよ。どうだい、楽しいルービックキューブ、たったの1ドルぽっきりだよ!!」

買い手(私もその一人でした)から声がかかると、真新しいルービック・キューブがたくさん詰まった大きな買い物袋から、いかにも楽しそうに一つずつ取り出して手渡していました。

そうこうしているうちに電車はマンハッタンに入ってレキシントン・アヴェニューの駅が近づいてきました。ルービック・キューブの男が先ほどと同じ大きな声で、「さあ、次はレキシントン・アヴェニューだ。いよいよマンハッタンだよ!」と言いました。そしてそれに続けて、先ほどとは少し違う売り声をあげながら、次の車両に移動して行きました。「ルービック・キューブ、いかがですかぁ! 新品のルービック・キューブ、たったの5ドルだよ!!」

市場経済の法則を完璧にマスターした彼の販売戦略を目の当たりにして、私のそばにいた乗客はみんな吹き出しました。

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訳者注:
地下鉄のRラインは、クィーンズからマンハッタンを経由してブルックリンに至る路線です。同じニューヨーク・シティの中とはいえ、土地柄はずいぶん異なります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
