Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

クール・スポット

July 25, 2012
Escaping the Heat, and Seeing the City
By KITTY CLARKE

25diary-heat-cityroom-blog480.jpg
Spencer Platt/Getty Images:Stairway to the High Line.

Dear Diary:

先週の暑かったこといったら本当にあきれるほどでございました。アパートメントのお部屋の中にいると、もうそれはうだるような暑さで、何とか「涼しいところ」を求めて、毎日外へ出かけることにしたのでございます。

一日目:気温31.1℃
最初の日はニューヨーク図書館に参りました。レストランや食事に関する本が並んでいるコーナーで、ニューヨークのお勧めランチを紹介した本や写真集をあれこれながめました。とても美味しそうな写真がたくさん載った面白い本がたくさんあって、時間が経つのも忘れるほどでした。館内はとても快適で、エアコンの涼しい風がやさしく流れる中、私は、昔のインスタント食品の宣伝文句、「お母さん、もう楽ちんだネ!」というのを、なぜか思い出したりしていたのでございます。

二日目:気温31.7℃
この日はメトロポリタン美術館へ出かけました。ここは随分強めににエアコンが効いていまして、どうかすると私には少し寒いくらいに感じられました。ビザンチン/イスラム文化の展示場まで参りまして、7世紀に作られたという象牙の箱に、なぜか強く惹かれたものですから、椅子に座って、それをずいぶん長い時間、ずっとながめて過ごしてまいりました。

三日目:気温33.3度
この日はクロイスターズ美術館まで足をのばしまして、回廊に腰掛けてのんびり時間を過ごさせていただきました。そうですね、ここの唯一の難点はエアコンの出す音が少し大き過ぎるということでしょうね。まるで中庭の噴水のそばにいるときの水の音のように、とても大きな音を出しておりました。

四日目:35.0℃
次の日にまいりましたガゴシアン・ギャラリーは、もう、本当にエアコンが効きすぎるくらいに効いていて、寒くて大変でございました。この日は写真家のリチャード・アヴェドンの写真展をやっておりまして、それが1970年代の素晴らしい作品を集めたものでございましたので、とても興味深く拝見させていただきました。館内はとても寒かったのですけれども、何だか少し若返って元気になったような気分になれました。

五日目:気温は確認し忘れたのですけれど、この日も暑い日でした
私の妹を誘って一緒に空中公園ハイラインを散歩することにいたしました。ハイラインの上は風が吹き抜けてとても気持が良いのです。ちょうど日蔭の、休憩すにはぴったりのいい場所を見つけたので、折りたたみ式の椅子を開いて久しぶりに姉妹二人でゆっくりとお話することができました。吹き抜けるさわやかな風は本当に気持ちの良いものでした。

先週は大体このようにして過ごしたのでございます。ニューヨークで暮らすすべてのご老人達にこんな神様の恵みがあるのですから、感謝しなくてはいけませんね。ここニューヨークには上に書いた以外にも色んなところに涼しい場所がありますし、しかもそういうところ全部どこへでも地下鉄一本で簡単に行けるのですからね。もちろんその地下鉄は毎日馬車馬のように休むことなく働き続けていて、しかも車内やエレベーターの中も、しっかり冷房が効いているというわけですから!

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
