Entries

スポンサーサイト


コメント

[C46]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

[C43] 確かに!

本当に素晴らしいですね。いかにもニューヨークらしいエピソードです。
この街こそ「世界一」、そういう住民一人ひとりの気持こそがニューヨークをニューヨークらしく、東京を東京らしくしていくのだろうと思います。
  • 2012-08-15 06:28
  • metro
  • URL
  • 編集

[C42] 素晴らしい!

いいですね!ブラボーな出来事です。
私は自分の住んでいる東京が何が何でも世界一の都市と断言しますが、こういう事は多分起こらないでしょう、多分ね。
悔しいけど負けましたね、ニューヨークに、この点ではね…
  • 2012-08-14 14:34
  • 花豆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

雨に踊れば

August 8, 2012
Dancing in the Rain
By JOHN BARROW

dancing_in_the_rain.jpg
パヴェルが撮った写真

Dear Diary:

2010年7月のある日の夜のことだった。私の友人(若いチェコ人で名前はパヴェルという)が初めてニューヨークにやってきた。パヴェルはどこへ行くにも必ず、お気に入りの大きなカメラを首から下げていた。

セントラルパークのシープメドウに連れていくと、周囲の摩天楼が夜空に光り輝きながら立ち並ぶ景色を、次々とカメラに収めていた。夜がふけて行くに連れて空気が湿ってきて、強い風が吹き始めた。突然稲妻が光り、雷の轟音が響き渡った。すると、ほとんど同時にものすごい雨が降り始めた。近くのレンガ造りの建物にホットドッグ屋があったことを思い出して、雨宿りのためにそこへ駆け込むことにした。昔あったホットドッグ屋は、「ル・パン・コティディアン」にかわっていた。雨宿りのために集まってくる人々の数は次々と増えてくる。ひさしで覆われたパティオで、皆、肩を寄せあってうらめしそうに夜空を見上げた。

まわりを見ると、実に色んな人が集まっている。たおやかなブロンドの女性、ラテン系のバイクメッセンジャー、子犬を連れたいかついマッチョマン・・・。そうこうしていると「ル・パン・コティディアン」のスタッフたちが椅子とテーブルを片付け始めた。もう閉店時間なのだ。しかし雨はますます激しく降っている。

そのとき、遠くから楽しそうな男女の笑い声が聞こえてきた。通りの向こう側から9人の若者たちがこちらへ向かって走ってくる。皆19か20歳くらいの若い男女のグループだ。互いにふざけあって楽しそうに笑っている。何かの仲間同士なんだろうということはすぐに分かった。

しばらくすると、ようやく雨宿りの仲間入りをして一息ついたそのグループの中から、一番背の高い若者が雨の中に進み出た。そして、突然目を見張るようなバレエの踊りを披露した。この意外なパフォーマンスに、パティオの観衆は思わず大きな拍手を贈った。これに元気づけられて、今度はグループの若い女性数人が同じように雨の中で素晴らしいバレエダンスを繰り広げた。

そしてさらに二人のソロが続いた後、観衆の熱烈な声援に応えるように、降りしきる雨の中、最後は全員によるアンサンブルまで披露してくれたのだ。ニューヨークではこんなことが普通に起きるんだと、友人のパヴェルが思っているんじゃないかと少し心配になった。

ダンサーたちは皆へとへとになっていたが、これまで以上に楽しそうな、大きな笑い声をあげながらパティオのひさしの下に戻ってきた。するとそのとき、なんというサプライズ! 「ル・パン・コティディアン」の店長とスタッフたちが一列に並んで店の奥から現れた。クロワッサンやマフィン、その他たくさんの種類のパンを載せたトレーを持ってやってきた。そして、「さあ、皆さん、どれでも好きなだけ食べてください!」と勧めるのだった!!

皆とても喜んでその場で食べたりバッグに詰めたりした。そのうち雨は次第にやんでいった。人々は、三々五々、その場を離れて家路についた。

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
関連記事

コメント

[C46]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

[C43] 確かに!

本当に素晴らしいですね。いかにもニューヨークらしいエピソードです。
この街こそ「世界一」、そういう住民一人ひとりの気持こそがニューヨークをニューヨークらしく、東京を東京らしくしていくのだろうと思います。
  • 2012-08-15 06:28
  • metro
  • URL
  • 編集

[C42] 素晴らしい!

いいですね!ブラボーな出来事です。
私は自分の住んでいる東京が何が何でも世界一の都市と断言しますが、こういう事は多分起こらないでしょう、多分ね。
悔しいけど負けましたね、ニューヨークに、この点ではね…
  • 2012-08-14 14:34
  • 花豆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
