Entries

スポンサーサイト


コメント

[C45] Re: いつも楽しく拝見しています

お褒めいただきありがとうございます。拙い訳ですが、楽しんでいただけたようで良かったです。もし仮に、原文と照らし合わせて、誤訳、いいかげん訳、など発見なさいましても、どうぞ笑ってお見過ごしのほど、よろしくお願いいたします。
  • 2012-08-22 13:44
  • metro
  • URL
  • 編集

[C44] いつも楽しく拝見しています

昨日たまたまこの記事の原文を見つけ、自分だったらどう訳すのかな?と考えならが読んでいたのですが・・・・

こんなに素敵な日本語訳、思わず感嘆しちゃいました!!勉強になります♪♪

これからも楽しみにしていますね

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ネイルサロンにて

August 20, 2012
An Escape at the Nail Salon
By JEN REIN

20diary-illo-cityroom-blog480.jpg
Victor Kerlow

Dear Diary:

お友達と二人で西57番通りにあるお気に入りのネイルサロンへ出かけたときの出来事です。この日はマニキュアとペディキュアと両方ともやってもらうことにしました。ここはかなり大きなお店で、ペディキュア用の椅子(ペディチェア)とマニキュア用のテーブル(マニテーブル)がそれぞれ別々の広い部屋にしつらえてあります。

私達二人は最初にペディの方をやってもらうことにしました。二人並んで椅子に座って足を投げ出した格好で、ずっとおしゃべりしてました。そのうち私の方が先に終わったので、奥のマニキュアの方の部屋へ通してもらいました。

奥の部屋にはすごく大きな窓がついています。ほとんど床から天井まで届くくらいの大きさです。その窓の向こうには高級アパートメントの小奇麗な裏庭が続いています。

私のマニキュアが半分くらい終わった頃、さっきのペディキュアの部屋からなんだか騒々しい声と物音が聞こえてきました。大きな声で何か言っているようですが、私の知らない外国語で何を言ってるのか理解できません。一体何なのだろうと思ってドアを開けてのぞいてみたら、市の検査官が来て、抜き打ち検査を始めたところでした。

そのとき私のマニキュアをやってくれていた女性が、突然後ろのあの大きな窓を開けて外に飛び出していきました。彼女は外からしっかり窓を元通りに閉めるとそのまま走ってどこかに走って行ってしまいました。

検査官が室内をあちこちチェックしている間、私はマニキュアが半分終わった爪をかざしたまま椅子に座って待ってました。大体、本物のニューヨーカーなら誰でも知ってると思うんですけど、このニューヨークでネイルサロンで働いている何千人もの人が、その全ての人が、全員、きちんとした労働ビザとか資格とか、そんなの持ってるなんてことはあり得ないんですよ。でも、それが何だっていうのかしら。誰も文句なんて言わないでしょ。私たちはただ、この爪をきちんとしてもらえればそれでいいんだから。

検査官がようやく店を出ていきました。前の方の部屋にいた友人が私のところにやってきて、いつまでここに座ってるのよ? と聞くので、「私のマニキュア半分しか終わってないの。あの人、窓から飛び出して逃げて行っちゃったんだけど、また戻ってきて最後までやってくれないのかしら?」と言いました。

彼女は戻って来ませんでした。でも別の店員さんが最後まで仕上げてくれました。お会計のときにいつも通りチップを渡したんですけど、あとであの女性と二人で分けてくれると嬉しいわね!

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
関連記事

コメント

[C45] Re: いつも楽しく拝見しています

お褒めいただきありがとうございます。拙い訳ですが、楽しんでいただけたようで良かったです。もし仮に、原文と照らし合わせて、誤訳、いいかげん訳、など発見なさいましても、どうぞ笑ってお見過ごしのほど、よろしくお願いいたします。
  • 2012-08-22 13:44
  • metro
  • URL
  • 編集

[C44] いつも楽しく拝見しています

昨日たまたまこの記事の原文を見つけ、自分だったらどう訳すのかな?と考えならが読んでいたのですが・・・・

こんなに素敵な日本語訳、思わず感嘆しちゃいました!!勉強になります♪♪

これからも楽しみにしていますね

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
