Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Nobody does it better

September 19, 2012
A Sub at the Piano
By SHERI SCHWARTZ

Dear Diary:

1980年代のある日のこと。当時8歳の私の娘メリッサはお友達と一緒にミュージカル教室に通っていました。晴れの発表会を一週間後に控えて、その日は大事なリハーサルの日でした。演し物はあの大ヒットミュージカル、「コーラスライン」をアレンジしたものです。アッパーウェストサイドの練習場へ迎えに行った時、「どう、うまく行った?」 と娘たちに尋ねると、「ピアノの人が急に病気で来られなくって、代わりの人が来たんだけど、とってもうまくいったわ」 という返事。

まあ、こんな大事なリハーサルの日に代役のピアニストだなんて、と思って、そっとドアの隙間から練習室を覗いて見たんです。すると、そこにいたのはマーヴィン・ハムリッシュ(コーラスラインの作曲者)でした。

このクラスのメンバーの一人はあの有名な作曲家のガール・フレンドのお嬢さんだということは、当時私たちみんなが知っていることでしたが、彼自身が姿を見せたことはそれまで一度もなかったのでした。

お友達何人かとメリッサを乗せて家に帰る車の中で、子供たちは興奮冷めやらぬ様子でその日のリハーサルのことをおしゃべりしていました。そのとき一人の女の子の率直な感想が耳に入りました。「今日ピアノ弾いた人ってさ、いつもの人よりずっと良かったわよね!」

マーヴィン、素敵な想い出をありがとう。

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訳者注:
「マーヴィン・ハムリッシュ(Marvin Hamlisch、1944年6月2日 - 2012年8月6日)は、アメリカニューヨーク出身の作曲家。エミー賞、グラミー賞、アカデミー賞、トニー賞、ゴールデングローブ賞、ピュリツァー賞をすべて受賞した人物はこのハムリッシュただ一人である。2012年8月6日、病気のためロサンゼルスで死去。68歳没。」
代表作:「追憶」、「スティング」、「コーラスライン」、「007 私を愛したスパイ(Nobody does it better)」など (ウィキペディア

8月に亡くなったマーヴィン・ハムリッシュの追悼コンサートが、9月18日、ニューヨークで行われたそうです。バーブラ・ストライサンドをはじめ、ライザ・ミネリ、アレサ・フランクリン、イツァーク・パールマン、ラン・ランなどが故人を偲んで舞台に立ったとのこと。記事
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
