Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ビッグ・アップル

September 21, 2012
Still Fighting the War, in an Orchard
By CAROLE KLEIN

Dear Diary:

ニューヨークからメイソン・ディクソン線(アメリカの南部と北部を隔てる境界線)の南側、ワシントンDCに引っ越してみて自分がどれだけニューヨーカーであるかということを思い知らされました。

夏の終わりの天気の良いる日、夫と二人でヴァージニア・ワインの里をドライブしました。その帰り道ワシントンDCに戻る途中に桃の果樹園があったので立ち寄ってみました。たわわに実った桃をたくさんとって、支払いのために売店へ向かうと、床に置かれたいくつもの木箱の中に、もぎたてのりんごがたくさん積んでありました。これはガラという品種で、これから始まるりんごシーズンの最初に出回るりんごです。ついでにこれも一緒にたくさん買うことにしました。

私たちがニューヨークで一番おなじみだったリンゴはマカウンだったので、つい尋ねてみたくなったのでしょう。夫がお店の主人に「マカウンは秋の終わり頃かな」と話しかけました。私が「マカウンはここじゃ暖かすぎて、栽培してないんじゃないかしら」と口をはさむと、お店の主人が大きくうなづいて、「ああそうさ、ここじゃ、ヤンキーのリンゴなんぞ作っとらんよ」と言ったのでした。

もう少し寒くなってきたらニューヨークへ戻って、たっぷりマカウン・アップル買い込んでこなきゃと思いました。

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訳者注:
今日にいたるアメリカの歴史の中で、最大の死者を出した戦争は南北戦争(1861-1865)。両軍あわせて62万人、当時の人口の約2%が犠牲になったといわれている。ヤンキーという言葉は南北戦争当時、南部の人たちが北軍および北部の人たちを指す蔑称として使った言葉。

マカウンはニューヨーク州農業試験場で生み出されたニューヨーク生まれの品種。酸味が強くて硬くてお世辞にも美味しいとは言えない(私の感想です)。ニューヨークでは非常にポピュラーな品種で、訳者も家族とともにニューヨーク近郊の農園でりんご狩りを楽しんだことが懐かしく想いだされる。どうしてこんなにまずいりんごをみんな大量に買い込むのかと当初不思議に思ったのだが、そのまま食べるのではなくて、ジャムやアップルパイにして(つまり砂糖をたっぷり使って)食べるのだと分かった。納得!
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
