Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

どこから来たの?

October 30, 2012
Where Do You Come From?
By JEANNIE KIM


Dear Diary:

ロウアーマンハッタンに住むアジア系移民の第一世として、私の容姿や人種のことについて、これまで何十年もの間ずい分色々な機会に好奇心にあふれた質問や、コメントを受けてきました。そういう質問やコメントの中には、本当にただ好奇心にかられて出てきたというのもあるし、それとは違って、フレンドリーとは言えないような気持ちから出てくるものもあったように思います。いずれにしてもこのような会話のほとんどは害のないものでした。

私の場合、一番そういう会話をすることが多かったのはタクシーに乗っている時でした。タクシーの運転手さんたち自身、世界中のあちこちから来ている人が多いからでしょうか、街角でタクシーを拾って乗り込むと、どこから来たのかということをとても熱心に聞かれることが少なくありませんでした。

そんな場合のやりとりで、一番よくあるパターンをご紹介しましょう。こんな具合です。

運転手さん:「どっから来たんですか?
私:「クィーンズから」
運転手:「いや、そうじゃなくてさ、ほら、ほんとはどっから来たの? 中国? 日本?」
私:(ため息をついて)「どっちでもないわ・・・」
運転手:「うん? するってーと・・・、 分かった、韓国でしょ!」
私:「そうです」
運転手:「でもさ、不思議だよね? 俺、北朝鮮から来た人に、まだ一度も出くわしたことないんだよ」
私:「ええ、そうね。多分もうしばらくの間は無理でしょうね」

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。