Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

街にあふれる黒のダウンジャケット

January 14, 2013
A City of Black Coats
By HOWARD JAFFE


14diary-illo-cityroom-blog480.jpg
Victor Kerlow

Dear Diary:

黒のダウンジャケットの季節がやってきた。丈の長いもの、短めのも、厚手のもの、薄めのもの、有名ブランドの高級品、スーパーで買える安物、タイプは様々なれど、みんな一様に黒のダウンジャケットだ。これさえ着ていれば寒くないし、動きやすい。出かける前にクローゼットから取り出して着てみると、やけに窮屈だ。おっと、これは女房のものと間違えた。街に出ると友人を見かけた。いやいや、それはよく似た黒のダウンジャケットを着た別人だ。

喫茶店の入り口でジャケットを脱いでハンガーにかけるとき、しばしためらう。黒のダウンジャケットがすでに6着も並んでいる。間違えて持っていかれないようにとマフラーを袖口に通しておく。店を出る時に取りに戻ると、ジャケットは無事そこにあった。それでも念のため、ポケットに入れておいた手袋を確認する。

再び通りに出て黒い固まりの群れに混じって、考えた。昔、学生の頃、みんな着ていたウールのダッフルコートはどこへ行ってしまったのか。丸いボタンじゃなくて木製の留め具で前をとめるやつ。そう、あの緑のダッフルコートのことさ。

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訳者注:
ニューヨークのファッションでは黒が人気のようですね。しかもそれは冬に限らないようです。こちらのエントリーもご覧になってみて下さい。「ニューヨーカーは黒い服が好き」

ちなみに、投稿者のいう(昔なつかしい)緑のダッフルコートというのは、きっとこういうのでしょうね。
Fidelity_Penelopes.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

metro

Author:metro
metro172をフォローしましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
人気ブログランキングへ
Click here ↑↑ everyday. Thanks!!

当ブログはリンクフリーです

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。